CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヴィクトリアマイル週中考察vol.1 ウオッカ

<<   作成日時 : 2008/05/12 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

来週がオークス、再来週にダービー。
競馬が盛り上がる時期となってきましたが、今週は古馬牝馬のヴィクトリアマイル。

天皇賞、NHKマイルCとキッチリと馬連は押さえていることもあり、流れは向いてきてます。
このままヴィクトリアマイルも取ってオークス、ダービーに臨みたいものですが、その前にヴィクトリアマイルの週中考察を。

まずは、一本被りの人気となるであろうウオッカから書き始めますが、この馬は消せません。

というのは、過去2年の勝ち馬(ダンスインザムード、コイウタ)とウオッカには、共通項があるから。

それが「桜花賞出走、牡馬相手の重賞で賞金加算歴あり、海外渡航歴あり

ダンスインザムード
 桜花賞1着
 マイラーズC2着(天皇賞秋2着)
 アメリカンオークス2着
コイウタ 
 桜花賞3着
 ダービー卿CT2着
 キャッシュコールマイル4着(←ヴィクトリアマイルのあとのため、削除)

ウオッカ
 桜花賞2着
 東京優駿1着
 ドバイDF4着

キストゥヘヴン、ローブデコルテには牡馬相手の重賞加算歴がなく、これをフルに満たす馬はウオッカしかいない。

馬インフルエンザでバタバタとなった最中にもかかわらずドバイへ遠征したことが報われるのだろうか。
連対できたら「報われた」と考えることもできるでしょう。

(お知らせ) 2008.5.13修正
コメント欄にもありますが、一部にミスがありましたので訂正させていただきます。
コイウタのキャッシュコールマイル出走はヴィクトリアマイル出走後のものです。

なお、同枠馬として出走したアサヒライジング(2着馬)にアメリカンオークス出走歴があります。
そのため、海外渡航歴は「枠」という単位ならありますが、個別の馬となると全馬満たすわけではありませんのであしからずご了承ください。


----------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京芝1600m徹底分析「2008年ヴィクトリアマイル」
今週はヴィクトリアマイルですね。 ヴィクトリアマイルは2006年に新設されたレースですので 過去のデータは少ないですね。そこで、今日は東京芝1600mの 傾向とデータを見てみようと思います。 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2008/05/13 00:54
ウオッカはヴィクトリアマイル(G) で1着になれるか?
現在の最強牝馬ダイワスカーレットは大阪杯の後故障で休養を余儀なくされました。そのダイワスカーレットと死闘を繰り返し良い勝負をしていたウオッカ。今回はあの日本ダービーを勝利した東京競馬場。距離は短くなりますが、2歳の阪神JFでは同距離を勝利しており対応可能だと思われます。しかし、相手にも上昇してきた馬や実績馬、短距離のスペシャリストなど多数おります。鬼門は過去2回で1番人気馬が5着にも入着していないことか。同じ牝馬には負けられない。果たして。 ウオッカはヴィクトリアマイル(G) で1着になれる... ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2008/05/13 01:24

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、ミーズと申します。勝馬のデータ、大変参考になりました。自分も牡馬に対しての好走履歴は重要なファクターと思います。ダービー勝ち、JC4着、56キロの別定重量を背負って僅差負けの京都記念、終始先団で厳しいレースをしたドバイデューティーフリー。ウオッカ、宝塚記念よりはこのヴィクトリアマイルの方が、乗り役の関係もあって目イチの勝負と見ていますが…
ミーズ
2008/05/13 11:27
初めまして
いつも楽しく拝見させていただいてます

さて、ヴィクトリア1着馬共通項の海外渡航歴ですが、コイウタはヴィクトリア制覇「後」の遠征ですがかまわないのでしょうか?

ちょっと疑問に思い書き込みました
so.
2008/05/13 14:35
>ミーズさん、こんにちは。
牡馬対戦歴がありますが、前走がいくら海外といえど賞金を加算できなかった点は気になります。
>so.さん、こんにちは。
コイウタが制覇「後」の遠征なら、私の調査ミスです。
後のことなんて誰も知りませんからね……。
失礼致しました。
(今夜修正します。)
これを書くと言い訳がましくなってしまいますが、コイウタの同枠にいた2着馬アサヒライジング。
この馬にも海外渡航歴があり(3歳時)「1着枠」という見方をすると「海外渡航歴のある馬の枠」という見方にもつながります。
とはいえ、枠連ゾロ目での決着でしたからね……。
CW
2008/05/13 15:19
不躾な質問にもかかわらずご丁寧にお返事いただきありがとうございます

「枠」としてというのは参考になります

3着以内ではないのですが桜花賞出走かつ牡馬混合3歳マイルG1のピンクカメオもちょこっと気になっている今日この頃です(笑)

どうもお騒がせしました(ぺこっ)
so.
2008/05/13 15:33
so.さん、こんばんは。
ご指摘ありがとうございました。
この券に関しては完全に私のミスです。
ピンクカメオですか……。
NHKマイルC勝ちにオークス2着同枠歴を持つこの馬。枠をどの馬と組むかが気になる馬の1頭ですね。
CW
2008/05/13 22:14
海外の戦歴については基準づくりがむずかしい。ダンスインザムードやアサヒライジングの牝馬G1よりかは、ドバイデューティーフリーのレースとしての格は圧倒的に上で、定量55キロで4着なら素晴らしい戦歴だと思えます。並の日本馬なら大差で負けていたレース、アドマイヤオーラに先着した実績は素直に評価したいです。問題はコンディションですが、追い切りは注目ですね。
ミーズ
2008/05/14 03:49
ミーズさん、こんばんは。
海外戦の扱いは難しいですが、私自身は着順(賞金加算の有無)もありますが、出走したかしないか(遠征の有無)を基準としています。
馬場、蹄鉄など違いがあまりにも大きいですので、人括りにはできないと思います。
CW
2008/05/15 00:15
ヴィクトリアマイル週中考察vol.1 ウオッカ CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる