CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 本能のままの殺人にアナウンサーの自殺……。誰もが簡単にする時代となったのか

<<   作成日時 : 2008/05/26 12:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 5

安易な薄っぺらい世の中になったもんですね。

そんなことを思わせるニュースが2つありました。

まず、マンションの住人が神隠しにあったように行方不明になった事件がありましたが、動機も暴行目的らしかったですね。そして結論がこれでは探しようもありません。

それよりも、動機(本人の性欲を満たすだけ?)があまりにも短絡的過ぎませんかね?

 東京都江東区潮見のマンション9階に住む会社員東城瑠理香さん(23)が行方不明になった事件で、住居侵入容疑で逮捕された2つ隣の部屋に住む派遣社員星島貴徳容疑者(33)が警視庁深川署捜査本部の調べに対し、殺害して切断した遺体について「流して捨てた」と供述していることが26日、分かった。
 捜査本部は同容疑者が帰宅を狙い、背後から追い掛けて計画的に襲った上で、自室に連れ込んだとみて調べている。
 捜査本部は25日、星島容疑者が先月18日午後7時半ごろ、東城さん宅に侵入したとして逮捕した。
 調べに対し、同容疑者は東城さんが帰宅した際、背後から追い掛けて部屋に入ったと供述。殺害を認め、遺体を細かく切断し、流して捨てたとの説明もしており、捜査本部はトイレや浴室の配管など水回りを調べる。
時事通信より

ちょっと前には「家庭内の不和がもとで殺人をした」なんてのも出てましたが、こういったことを見るたびに思うのは
「一度立ち止まって考える」「人を殺す前に自分が家を出る」といった考えは浮かばなかったのでしょうか。

起きるたびに不思議に思います。


一方で、年間3万人いるといわれる自殺者。

誰でもありうるとは思ってましたけど、アナウンサーまでがする時代となったのでしょうか……。

26日午前6時15分ごろ、東京都港区海岸3の路上に駐車中の乗用車内で女性が倒れているのを通行人が見つけ、110番通報した。女性はフリーアナウンサーの川田亜子さん(29)(同区)で、車内で死亡していた。

警視庁三田署幹部によると、乗用車の後部座席に練炭が置いてあり、運転席の窓に目張りがしてあったという。車内から家族への感謝の言葉をつづった遺書のようなものが見つかっており、同署は、川田さんが自殺したとみて動機を調べている。

川田さんは今月に入り、自身のブログに「不安が押し寄せてきます」「母に、生きている意味を聞いてしまった」といったコメントを掲載。週刊誌などで「落ち込んでいる」と指摘されていた。所属事務所のホームページによると、川田さんはTBSアナウンサーを経て、昨年4月からフリーに転向していた。
読売新聞より

画像
誰でもありうることですが、一種の有名人だからこそ、載ってしまうんですね。
(タレントと勘違いしているようなどっかの局とは違ってましたし、その点はよかったかとおもうんですが……)

何が原因でそうなったのかはわかりません。
でも「自らの人生を自分の手で終わらせよう」と考えてしまうのですから、その悩みは深かったんでしょう。

悩みも人によって違いますからね。

(5/27追記、本人のブログを2日分引用しますが、深読みすると凄いことかいてますね)
2008年05月22日
仕事の合間
テーマ:ブログ

一番苦痛であります。昔は本を読んだりお茶をしたり、ぽーとしたり。楽しかったのに…今はせつないです。豪華なホテルのロビーで優雅に幸せそうにしている方々を眺めてながら、移りゆく景色に胸がきゅーとしめつけられます。

2008年05月21日
眠れぬ夜に
テーマ:ブログ

今宵の満月が見えていますか?

徒然草に、
『花は盛りに、つきはくまなきをのみ見るものかはとかいへるは、いかにぞや。』
兼好法師が徒然草で、「花は盛りの時のみ、月は曇りなく輝ている時のみを見るものであろうか。そうではない。」と。。。 今宵はかけていく満月を堪能しますか。。。。
(引用以上)


元に戻りますが、その原因となっているもの。
傍から見たら、そんなレベルで悩むのか?なんていうかもしれませんし、実際はとんでもないことがあったのかもしれません。

今後はこの件について週刊誌が煽ることは確実でしょうが、個人的にはどうでもいいです。
亡くなった人で商売をするのはどうかと思いますし、関係者のことを思うとそっとしておいてやれば・・・・・・なんていいたくなってしまいます。

自分もそうですが、「不安」なんて誰にでもあるし、「何をもって生きるのか」なんてそう簡単に答えられるものでもないでしょう。

(思ったようにことがすすまず?)何もかも嫌になった、終わらせたい・・・・・・そんなことを考えたんでしょうね。

人それぞれで立場や考え方、受け取り方が違いますから一概には言えませんし、軽率なコメントはできません。

後に残された人のことを考えたら自殺なんてできないし、先に書いた殺人も「本能の赴くまま」及ぶ、というのはどうなんでしょうか?

「あの上役、アホちゃうか!」って、愚痴の1つをペラペラ話せるだけ、まだ幸せであり、平和なのかな?なんて思ってしまいます。


そうそう、こういったことが起きるというのは、人間が全体的に薄くなったのかな?

そういえば、「小学校3年生から英語を教える」なんて馬鹿な話が出てました。

英語を教える以前に日本語をしっかり教えなさい、とこういったことがあるたびに思うのだが、それ以前に「生きること」を考えさせるのが先だろう。

ま、最近はヘンなセンセーや親が多くて無理かもしれないけど。

----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【女子アナ・練炭自殺】元TBSアナウンサー・川田亜子さんが、練炭自殺!車内には家族あての遺書!公式ブ...
TBSの元女子アナウンサー、川田亜子さんが自殺 5月26日11時16分配信 産経新聞 ...続きを見る
宝物のフレンドリーBlog
2008/05/26 14:58
元TBSアナウンサー・川田亜子さん自殺(追記あり)
元TBSアナウンサー・川田亜子さんが自殺したそうです。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2008/05/26 19:35
元TBS川田亜子さん自殺
元TBSアナウンサーの川田亜子さんが自殺とは…。 5月26日午前6時15分ごろ、東京都港区海岸の路上で、駐車している乗用車内に女性が倒れているのを通行人が発見し、110番通報をしたそうです。警視庁三田署の調べで、車内で倒れていたのは元TBSアナウンサーの川田亜子さ... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2008/05/26 20:30
川田亜子さん自殺
訃報です。 朝日新聞より  26日午前6時15分ごろ、東京都港区海岸3丁目の路上で、「女性が車の中で倒れている」と通りかかった会社員&... ...続きを見る
Kio -朔北- De nuevo
2008/05/26 22:35
フリーアナウンサー川田亜子さん、自殺
26日午前6時15分ごろ、港区海岸3丁目の路上で、 ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2008/05/26 23:01
フリー転向の川田亜子さんが自殺。享年29歳【ニュース・自殺問題】
衝撃のニュースが流れた。昨年の3月にフリーに転向した、元TBSアナウンサーの川田亜子さんが東京都港区海岸の路上に止まった乗用車の中で遺体となって発見された。車内には練炭が置いてあり自殺を図ったものとみ ...続きを見る
管理人は別の顔forVista
2008/05/26 23:42
[訃報]川田亜子さん29歳
驚きました。クールな雰囲気で実は根性据わってる、という印象があったのですが、まさか練炭とは... 人には伝えられない悩みがあったのでしょうか。 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2008/05/26 23:51
【川田亜子】元TBSアナウンサー、川田亜子の練炭自殺について、所属事務所『ケイダッシュ』は「本当に驚...
川田亜子さんの自殺に所属事務所は「本当に驚いているとしか言えません」 5月26日17時36分配信 オリコン ...続きを見る
宝物のフレンドリーBlog
2008/05/27 00:22
がっちりマンデーの川田アナが自殺
ネット上ではゴマキが硫化水素自殺を図った、というデマ情報が某人気ブログを発信源に広まっていた。当該ブログではその件で人気男性グループのメンバーと訂正していたが、そのエントリー自体が削除されている。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2008/05/27 00:25
がっちりマンデーの川田アナか
美人薄命というが、まさにそんな感じだ。 元TBSアナウンサーで、現在フリーアナウンサーの川田亜子さんが、車内で練炭を使って自殺した。 所属の事務所によれば、亡くなる少し前までテレ朝系の「サタデースクランブル」に生出演するなど、普段と変わった様子はなかったという。 「サタデースクランブル」はみてないが ...続きを見る
ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳
2008/05/27 07:48
川田亜子さんが自殺?
今日の朝アップしようと思っていたんですが、アメブロのメンテナンスで遅くなりました^^; ということで、会社からのアップです(書いているのは、自宅ですが)。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2008/05/27 12:12
あの人もやっていたlivedoor Blog
今朝、元TBSでフリーアナウンサーの川田亜子さんが車の中で死んでいるのを発見されました。29才でした。車内に遺書が残されている事などから自殺とみられていますが、理由は不明です。最近自身のブログで体調不良を訴える記事があって心配されていたようです。http://am... ...続きを見る
こちら中小企業総務部
2008/05/27 18:54
川田亜子アナ自殺!
なんでや?!なんでや?! TBSを辞めて独立して引っ張りだこ 順風満帆とちゃうかったん?! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/05/27 21:52
江東女性不明事件の容疑者がついに逮捕!
最悪の結末になりそう。。 ...続きを見る
ニュースいーたいほーだい
2008/05/27 23:42
川田亜子アナが練炭自殺!
まだ29歳だったのにね〜。 ...続きを見る
ニュースいーたいほーだい
2008/05/27 23:43
SWOT
またまた一ヶ月ほど、ご無沙汰しておりました。 ...続きを見る
流されて@ボリビア【日本編】
2008/05/29 23:13

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
一見、勝ち組なのに・・・とはたから見ると思いますよねえ。悩みは人それぞれでしょうが。

そういえば、自殺原因のトップは借金苦ですが、その平均額って500万程度なんですって。
冷静に考えればローンより安いんですが、やっぱり悩みって心持ち次第なんでしょうね。
コジーン
2008/05/26 19:51
コジーンさん、こんばんは。
>やっぱり悩みって心持ち次第なんでしょうね。
おっしゃるとおりですね。
人それぞれ、立場によって悩むことも違うんですが、彼女のレベルになると、おそらく、私みたいなものには考えもつかないことで悩んでいたのかもしれません。

借金を苦に自殺なんていうのはよく聞きますが、500万程度とは思ったよりも少ないですね……。
でも、これをどう思うかはそれこそ「心次第」ですよね。
CW
2008/05/26 22:27
警察は自殺と見て調べているだけでまだ断定したわけではない。大体彼女は運転免許も持っていなかったという話もあります。ましてや自分の車でもない高級車(事務所名義意ではあるが)の中で。死人にくちなしですが、死を以って何かに見切りをつけ、何かを伝えようとしている人間が、自分の座っている運転席側に黒い目張りをわざわざする必要があるのでしょうか。

ここまで風呂敷広げて評論するならきちんと真実を見極めたうえで言って欲しい。早計すぎると思いましたけど。
通りすがり
2008/05/28 17:39
>自分の座っている運転席側に黒い目張りをわざわざする必要があるのでしょうか
練炭を使うときはきっちりと密閉させるために目張りをするらしいですよ。
そういったことをきちんと調べようともせずに名も名乗らずに書くのは失礼ですね。
迷惑かけるだけですよ。
通りすがりの方へ
2008/05/28 21:24
なんかどうやら「他殺」「殺人」の可能性もありそうですね
実際にTVでも「これこれこうなので自殺してしまった?」とかやってた
しかもTBSアナとか、自殺多いのもおかしい・・・
というわけで、クスリ飲ませるとか、邪魔だから、とかやってそうだ
 
2008/08/28 00:53
本能のままの殺人にアナウンサーの自殺……。誰もが簡単にする時代となったのか CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる