CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS グリーンピース幹部、窃盗罪で逮捕へ

<<   作成日時 : 2008/06/20 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 2

鯨肉を運送会社の倉庫から無断で持ち出したグリーンピース・ジャパン。

関係者2人が逮捕されました。

 反捕鯨を標榜し、日本の調査捕鯨船に対する妨害行為を繰り返す世界各地の環境保護団体。「グリーンピース・ジャパン」の今回の行為について、逮捕された海洋生態系問題担当部長、佐藤潤一容疑者(31)は「窃盗ではない」などと正当性の主張を繰り返してきたが、法の専門家らからは「窃盗罪に当たる」という厳しい見解も。告発のために宅配荷物を勝手に取り込んだ行為を「やむを得なかった」と開き直る姿勢が、裁かれることになった。

 佐藤容疑者は逮捕前に取材に応じ、荷物を持ち出した行為について「不法領得の意思はなかったので、窃盗罪は成立しないと考える」などと話し、「悪いことだが、捕鯨船員の横領行為を世間に訴えるべきだと思った」と説明した。

 そして日本の調査捕鯨の実態は調査とは呼べないとしたうえで、「調査捕鯨の正当性も含めて議論を深めたかった。告発でそういう状況はある程度つくれたと思う」と主張した。
(産経新聞より)

「証拠品が欲しいから」。

オイオイ……何を考えているんでしょうか?

警察の家宅捜索でも令状が必要な時代です。
ここって「環境保護団体」などといってますが、ただの一般人。

彼らは何の権力を持ってるんでしょうか?
何もないですよね。

侵入し勝手に持ち出した時点で立派な窃盗罪にあたりますし、それをしっかりと調査した青森県警の行動も妥当です。

自分たちの権利のためには何をしてもいいわけではありませんし、それが許されるのなら、とんでもない世の中になりますよね。

ちょっと考えればわかるはず。

だってさぁ……自らの人権(というか尊厳)を侵害されたから、といってパワハラしてきた気に入らない上役を殺してもいいってことでしょ?
(極端な話で申し訳ないけど、グリーンピース流に言えば「自分の権利の保護じゃ!」といえばいいんですから)

誰が考えてもおかしいですよね。
何でもそうですが、度を過ぎると悪臭が漂ってきます。

ま、ただの勘違いした身勝手集団ですから、きっちりと取り締まっていただきましょう。
(顧問弁護士もおかしなコメントをしてましたね……汗)

----------
あ、そうそう。
不法領得の意図はなかったといってますが、盗んだ鯨肉を食べたという噂もありますね。
これ、食べていいの?

これで無罪というのなら、みんなやりますよ。
「牛の保護」といって、松阪牛のブロックを無断で持ち出し、焼いて食べる。
「マグロの保護」とマグロを持ち出して、寿司にして食べる。
「森林資源の保護」といって、紙幣を銀行から持ち去って使う。

極端な例を出しましたけど、グリーンピースが「持ち去った鯨肉を食べた、それは合法だ」というなら、これらも全部合法だ(爆)。

----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グリーンピース・ジャパン佐藤潤一他一名、窃盗罪で逮捕
当然である。 「ひとのもんとったらあかんねんで」 と学校で習わなかったのであろうか? 「不法領得の意思はなかったので、窃盗罪は成立しないと考える」 とは笑かしよんな! さあ、皆さん今からグリーンピースジャンパンの事務所に行って 奴等の所有物・占有物をパクリまくりましょうよ! な〜に、「不法領得の意思はなかった」とさえ言えば彼らは何ら文句は言えませんから。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2008/06/20 22:04
業務上横領vs窃盗(グリーンピース幹部逮捕?編)
←これは河豚なのだけれども・・・う〜む、”そりゃ客観的に見て苦しいんちゃうか?”な事件である(汗)。20日付エキサイトニュース・毎日配信及び同共同配信、及び同日付IZAニュース等が報じている事件だ(緑汗)。同前毎日配信では本件概要として、「国際環境保護団体『グリーンピース・ジャパン』(GP)=東京都新宿区西新宿8=のメンバーら2人が今年4月、調査捕鯨船『日新丸』の乗組員が自宅に送ろうとした鯨肉を配送途中で持ち出した疑いが強まり、青森県警は20日にも、窃盗などの容疑で逮捕する方針を固めた。GPは乗... ...続きを見る
時評親爺
2008/06/20 22:18
グリーンピース・ジャパンの2人を逮捕!
環境保護団体(と本人達言っています・・・)『グリーンピース・ジャパン』職員(HP ...続きを見る
本質
2008/06/20 23:04
クジラ肉窃盗でグリーンピース幹部を逮捕へ
クジラ肉の窃盗で、グリーンピースの幹部を逮捕するようです。 ...続きを見る
つらつら日暮らし
2008/06/20 23:29
[続・鯨肉窃盗]当然の逮捕、で次は?
先週のエントリでも申しましたとおり、基本的にAAコピペして、ということは滅多にしないんですけど、やはりここは、 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2008/06/20 23:58
グリーンピース鯨肉窃盗で逮捕
反捕鯨活動の一環で横領を告発した行為は、逆に国際的な団体をめぐる刑事事件に発展! 環境保護団体の「グリーンピース・ジャパン」のメンバーが、日本の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員の荷物を盗んだとされる事件で、青森県警は6月20日、窃盗容疑などで、グリーンピース・ジ... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2008/06/21 01:31
グリーンピースメンバー2人、窃盗容疑で逮捕
国際環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」(GP)=東京都新宿区西新宿8=のメンバーが4月、調査捕鯨船「日新丸」乗組員の鯨肉横領を裏付けようと、宅配途中の鯨肉入り段ボールを無断で持ち去った事件で、青森県警と警視庁は20日朝、GP海洋生態系問題担当部長、.. ...続きを見る
ZAWA talk
2008/06/21 11:59
グリーンピース鯨肉窃盗罪で逮捕
環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」が、青森市の西濃運輸から調査捕鯨で捕獲された鯨肉を無断で持ち出された事件で、青森県警と警視庁は佐藤潤一容疑者ら2人を窃盗と建造物侵入容疑で逮捕した。 グリーンピースは、調査捕鯨船の乗組員が、捕獲した鯨肉を「不正に横.... ...続きを見る
Backpacker's♪快晴じゃーなる...
2008/06/21 12:43
グリーンピースの正義に鉄槌
調査捕鯨は国際的にも認められているにも関わらず、グリーンピースは捕鯨活動を邪魔をする。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2008/06/21 20:57
■グリーンピース2人を逮捕=窃盗・建造物侵入容疑−鯨肉無断持ち去り
&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; &nbsp; グリーンピース2人を逮捕=窃盗・建造物侵入容疑−鯨肉無断持ち去り・青森県警(時事通信) - goo ニュース環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」メンバーが調査捕鯨船乗組員の横領を裏付ける証拠として、青森市内の配送所から鯨肉を無断で持ち去った事件で、青森県警などは20日、窃盗と建造物侵入容疑で、同団体の海洋生態系問題担当部長佐藤潤一容疑者(31)=東京都八王子市みなみ野=ら2人を逮... ...続きを見る
癒(IYASHI)
2008/06/22 16:14

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このニュース見たとき、人目をはばからず「イエエエス!」と小さくガッツポーズしましたよw

アメもですが自分のことを正義の勇者かなんかと勘違いして勝手やKYをしますからホントタチ悪いですよね。中二病・・・。
コジーン
2008/06/21 09:55
コジーンさん、こんにちは。
この逮捕は妥当ですし、これをしないととんでもない方向へ行ってしまいそうです。
何でもそうですが限度がありますよね。
それ以上ですと、一種のテロとして疑われる。
その前に引く。
抗議活動もいいんですが、法の範囲内でやってほしいものです。
CW
2008/06/21 13:03
グリーンピース幹部、窃盗罪で逮捕へ CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる