CW馬なりにて歩む(旧館)

アクセスカウンタ

zoom RSS 安田記念週中考察vol.2 香港馬

<<   作成日時 : 2008/06/03 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 3

今年になってから初めて外国馬が参戦する平地レースとなった安田記念。

パートT国になっても中山GJと安田記念、そしてJCしか外国馬が来日しないのなら何ら変わりませんね。

で、その外国馬がやってきる安田記念。
気になるのはチャンピオンズマイルの1着馬から3着馬までが揃って参戦してきた香港馬。

現在5連勝中のグッドババ、2年前の安田記念優勝馬のブリッシュラックも来日してきたが、その好成績はあくまでも香港シャティンでのもの。

今回は異国の地ニッポン、左回りの「トーキョー」でのレース。

「そうはうまくいかない」という見解を出しておきたい。

昨年の安田記念の考察でも取り上げたのだが、安田記念で香港馬(というか外国馬)が勝ったのは、過去10年間では00年と06年。

ともに、安田記念の本体設計に大きな変更があった年。

00年 1着 フェアリーキングプローン 8日目→6日目
06年 1着 ブリッシュラック      1着賞金9400万→1億

今年はこういった変更がない。

そうなると、出番は2着まで。
そして、誰かは知らないが日本人のガッツポーズを目の前で見せられ、「ニッポン、強いね〜」とうなだれて帰国の途につくのではないだろうか?

----------
こちらにも参加中→→→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
安田記念の話。もはや2択のソヴリーナ。
日曜日は昼から子育てそっちのけ競馬を、阪神で楽しんでいました。 当たりもしないのに、ずっと府中の馬場に注意してみてますと、 ...続きを見る
ミシエロの3年前は忘れた
2008/06/04 00:27
6/8(日)第58回安田記念(G)の1着馬は?
アジアチャンピオンマイル最終戦の安田記念が6月8日に東京競馬場で行なわれます。 今年は強力な香港所属馬で香港のG1でChampions Mile の1着グッドババ、2着アルマダ、3着で2006年の安田記念馬ブリッシュラックが出走予定です。迎えうつ日本所属馬にも現在ベストと思えるようなマイラーが集結。地元の維持を見せて欲しいですね。 第58回安田記念(G)の1着馬は? ...続きを見る
しげぽーね@eBet
2008/06/04 01:19
2008年安田記念データ分析
2008 安田記念 データ 2008年6月8日3回東京6日  第58回安田記念(G1)東京芝1600m 3歳上 ...続きを見る
激走!データ競馬ブログ
2008/06/05 13:51

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
京王杯勝ちもそうですが昨年の安田記念以降の戦歴があまりにも露骨というか(笑)ざーとらしいというか(笑)

2008/06/04 06:34
先日はどうもでした
ピンクカメオ、「枠」としての機能でしたね

さて、今年の安田記念はプレレーティング上位馬5頭に優先出走権という変更があったように思います
これを本体設計の変更とみれば香港馬の1着もありやなしや?
so.
2008/06/04 22:06
>鉄さん。
スーパーホーネットの露骨さは気になります。
また、あわせたかのごとくカンパニーの回避ですからね……

>so.さん。
前回、コメントいただいたのはヴィクトリアMのときでしたね。
ピンクカメオが見事に枠としてはまったレースでしたが、今回もあるかもしれません。
プレレーティング上位5頭という変更点があるかどうかは知りませんでしたのでまた見てみますが、ここまで入れるとTR戦の別定規定変更まで考えることになりますので、そこまでは考えない予定です。
CW
2008/06/04 23:30
安田記念週中考察vol.2 香港馬 CW馬なりにて歩む(旧館)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる